全国市況レポート
注目記事
学ぶ
更新日:2025.12.24
登録日:2025.12.23
電球のサイズの見方ガイド!確認方法から測り方まで解説

「電球のサイズの見方が分からない」
「電球のサイズの表記がないときはどうする?」
「目的や用途に合った電球はどう選ぶ?」
電球を取り替えたい時、サイズの見方が分からないと困ったことはありませんか?間違った電球を無理やり取り付けようとすると、故障や発火の原因になるため注意が必要です。
本記事では、電球のサイズ選びや表記の見方などを徹底解説します。部屋の使い方に合わせたおすすめの電球サイズや、失敗しないためのコツなども合わせてご覧ください。
【この記事でわかること】
・一般家庭の電球サイズはE26とE17が主流
・電球のサイズは、本体やパッケージの表記を確認し、分からない時は口金を直接測る
・カバー付きや調光付き照明は、それぞれに対応した電球を選ぶ
マンション図書館の物件検索のここがすごい!

- 個々のマンションの詳細データ
(中古価格維持率や表面利回り等)の閲覧 - 不動産鑑定士等の専門家によるコメント
表示&依頼 - 物件ごとの「マンション管理適正評価」
が見れる! - 新築物件速報など
今後拡張予定の機能も!
電球サイズ選び3つの基本ポイント
電球サイズ選び3つの基本ポイント
電球は大きさや形がさまざまあり、サイズ選びの際に迷うことがあります。そんな時は、以下の3つの基本ポイントを押さえて、自宅に合った電球を選びましょう。
・口金(くちがね)サイズ
・明るさ
・光の色
ひとつずつ解説していきます。
口金(くちがね)サイズ
電球のサイズを見るには、電球の口金(くちがね)のサイズを確認しましょう。口金とは、ソケットに差し込む金属部分で、電球の根元にある部分のことです。
電球部分の大きさが多少違っても取り付けることは可能ですが、口金のサイズが異なっていると正しく取り付けができません。
口金のサイズが違うのに無理に取り付けてしまうと、頭上から電球が落下するリスクもあるため、正しいサイズを確認しましょう。
明るさ
電球を選ぶ時は、部屋の用途や広さに合った明るさのものを選びましょう。
基本的に、電球の明るさはW(ワット)やルーメン(lm)などの単位で表記されますが、数字が大きくなるほどに明るくなります。
明るければよい訳ではなく、部屋に合わせた明るさを選ぶことが大切です。
また、照明器具によってワットやルーメンの規定容量があり、容量以上の明るさの電球を使用すると故障のリスクがあるため注意が必要です。
光の色
電球にはオレンジがかった温かみのある色から、青白いくっきりした光までさまざまな「光の色」があります。
電球を取り付けるときは、部屋を使用する目的や理想的な雰囲気などに合わせて適切な色を選びましょう。
また、LED電球を選ぶ際は「光の広がり方(配光)」も重要です。光の広がり方が異なると部屋の明るさや雰囲気が変わるため、以下の表を参考に照明器具や設置場所に合ったものを選んでください。
日本で使われている電球の口金の種類とサイズ
日本で使われている電球の口金の種類とサイズ
日本で主流の電球は以下の通りです。
・一般的な電球|E26
・小型電球やミニクリプトン電球|E17
・装飾用電球やハロゲン電球|E12
中でもE26とE17は、一般家庭でよく使用されているので日本製の照明器具であればほとんど対応できるでしょう。
ここからは、国内で主に流通している3つの電球のサイズについて詳しくご紹介していきます。
一般的な電球|E26
E26は、日本国内で一般的に流通している電球の口金サイズです。口金の直径は26mmで、家電量販店に並ぶ半数以上がこのサイズで占めています。
トイレや洗面台などの電球はほとんどがE26サイズなので、一般的な電球サイズの場合はE26を購入すれば間違いないでしょう。
電球型蛍光灯や白熱電球、LEDなどさまざまな電球でE26の口金サイズが販売されています。
小型電球やミニクリプトン電球|E17
E17は、E26よりも小さく、小型電球や白熱電球ではミニクリプトン電球に多く流通しています。口金のサイズが直径17mmで、電球の形状が細長いのが特徴です。
同じ17mmの口金サイズであれば、白熱電球のミニクリプトン電球からLEDの小型電球に置き換えることも可能です。
E17は、天井に埋め込み式の照明やスタンド照明、シャンデリアなどにも利用されます。
装飾用電球やハロゲン電球|E12
E12の口金サイズの電球は、直径12mmです。一般的な場所には使用されませんが、装飾用や常夜灯(ナツメ球)などに導入されています。
一方、ハロゲンガスを添加したハロゲン電球はE11の口金サイズで、スポットライトやインテリア用などに採用されています。
電球の口金サイズの見方
電球の口金サイズの見方
電球の口金サイズの見方は以下の2つの方法で確認できます。
・電球・照明器具の「表記」でサイズを確認する方法
・表記がなくサイズがわからない時の「口金の測り方」
それぞれ具体的に解説していきます。
電球・照明器具の「表記」でサイズを確認する方法
電球の口金サイズは、電球や照明器具の本体に表記されているサイズを確認することが確実な方法です。
具体的には以下の3つの方法があります。
・照明器具の取り扱い説明書で確認する
・電球の刻印を確認する
・商品パッケージで確認する
まず、取り換える照明器具の取り扱い説明書を保管している場合は、説明書に表記されている照明の種類や口金サイズを確認しましょう。一般的に「口金E26」などの形式で記載されています。
照明器具の本体に適用する電球サイズが表記されているケースもあるため、どちらかで確認してください。
使用済みの電球が残っていれば、電球の口金部分やガラス部分に刻印されている表記でサイズを確認することが可能です。
同じような要領で、電球の商品パッケージでも口金サイズを確認できるので、交換時にパッケージを保管しておくと便利です。
表記がなくサイズがわからない時の「口金の測り方」
照明器具や電球に表記がなく、パッケージなども保管していない場合は、口金サイズを直接測りましょう。
電球の口金部分をメジャーや定規で測りますが、測り方には以下の2種類があります。
たとえば、口金の円周が82の場合は、82÷3.14 = 26.11となり、E26の口金サイズの電球であることが割り出せます。
電球の明るさの選び方
電球の明るさの選び方
電球の明るさを選ぶ時は以下の2つのポイントを押さえましょう。
・「40形」「60形」の違いは明るさ
・LED電球の明るさは「ルーメン(lm)」でチェックする
それぞれご紹介します。
「40形」「60形」の違いは明るさ
家電量販店の電球売り場でよく見かける「40形」「60形」の表記の違いは、白熱電球の明るさです。
厳密には「40W形」「60W形」となり、数字が大きいほど明るくなります。
W(ワット)は消費電力の大きさのことで、数字が大きければその分消費電力も大きくなり、明るさも強くなります。
白熱電球から、消費電力が低く寿命も長いLED電球に取り換える際は、従来のW(ワット)と同等の明るさを選びましょう。
LED電球の明るさは「ルーメン(lm)」でチェックする
LED電球の明るさはルーメン(lm)と呼ばれる単位で確認できます。白熱電球からLED電球へ従来と同じような明るさで取り換えたい場合は、以下の表を参考に選んでみてください。
実際のLED電球のパッケージには「40W形相当」や「60W形相当」などと表記されているため、部屋の用途に合わせて選択しましょう。
鑑定士コメント
一般家庭で主流の口金は何でしょうか?一般家庭で使用されている口金サイズはE26かE17がほとんどです。国内の家電や家屋であれば、どちらかの口金で対応できるでしょう。ただし、海外製の照明器具や家電などは異なる可能性があるため、照明器具や家電の規定に合った電球を選ぶことが重要です。
購入前に最終チェック!電球選びで失敗しないための注意点
購入前に最終チェック!電球選びで失敗しないための注意点
電球を選ぶ時に失敗しないために、購入前に以下の最終チェックを行いましょう。
・部屋の用途に合わせた光の色を考える
・調光機能がある場合は調光器対応の電球を選ぶ
・カバーで覆われた照明には密閉形器具対応の表示を確認する
具体的にご紹介します。
部屋の用途に合わせた光の色を考える
電球には光の色があり、部屋の使い方に合わせて好みの色を選ぶとよいでしょう。
光の色によって、空間に与える効果が異なるため、用途に合った光を選ぶと快適に過ごせます。
たとえば、リラックス効果を感じたい時は電球色、細かい作業や集中力を上げたい時は昼光色など、それぞれの特徴を知ると選びやすくなります。
住宅の場合は、落ち着きのある電球色がおすすめですが、ご自身の好みで選ぶのも一つの方法です。
調光機能がある場合は調光器対応の電球を選ぶ
照明器具に明るさの調整ができる調光機能が備わっている場合、取り換える電球も調光器対応を選ぶ必要があります。
また、調光付きスイッチがある住宅で従来のものは白熱電球専用のものも存在します。電球と取り替える際にLED電球へ変更する場合は、ちらつきが発生することがあり、その場合は調光スイッチそのものを交換しましょう。
調光機能付きのLED電球は費用が高い傾向があるため、購入後に失敗しないように事前によく確認することをおすすめします。
カバーで覆われた照明には密閉形器具対応の表示を確認する
住宅の中には洗面台や浴室のように、カバーで覆われた照明があります。このような密閉型の照明器具の電球は、密閉型器具対応のものを選びましょう。
電球の周りをぴったりとカバーで覆うことで熱がこもりやすくなり、照明器具の故障や短寿命につながる可能性があるからです。
熱が発生しにくく長持ちしやすい密閉形器具対応の電球かどうか確認することが大切です。
鑑定士コメント
電球の正しいサイズを計るためのコツはあるのでしょうか?
電球のサイズを正しく測るためには、平らなテーブルに定規を置いて、電球の口金を定規の目盛りに合わせ、真正面から見ることが重要です。サイズを測るときに、測定器が歪んでいると誤ったサイズが出てしまうため注意しましょう。
電球を含めたマンションの機能用語については以下の資料で確認できます。ぜひ活用してみてください。
まとめ:正しい電球サイズの見方をマスターし、ぴったりの明るさを選ぼう
まとめ:正しい電球サイズの見方をマスターし、ぴったりの明るさを選ぼう
電球サイズの見方は、根本にある金属部分の口金のサイズで判断できます。一般家庭では、E26やE17などが多く流通していますが、間違った電球を購入しないためには、口金のサイズをしっかり確認することが重要です。
口金のサイズは、電球や家電本体に表記されていればその部分をチェックします。どこにも表記されていないときは、定規やメジャーで口金の直径や円周を測定して割り出しましょう。
心地よい空間を演出するには、用途や目的に合った明るさや光の角度、光の色の電球を選ぶことが大切です。電球のサイズの見方を身につけて、自分にあった電球を選びましょう。

不動産鑑定士/マンションマイスター
石川 勝
東京カンテイにてマンションの評価・調査に携わる。中古マンションに特化した評価手法で複数の特許を取得する理論派の一方、「マンションマイスター」として、自ら街歩きとともにお勧めマンションを巡る企画を展開するなどユニークな取り組みも。
公式SNSをフォローすると最新情報が届きます
あなたのマンションの知識を確かめよう!
マンションドリルマンション管理編
あなたにとって一生で一番高い買い物なのかもしれないのに、今の知識のままマンションを買いますか??後悔しないマンション選びをするためにも正しい知識を身につけましょう。
おすすめ資料 (資料ダウンロード)
マンション図書館の
物件検索のここがすごい!

- 個々のマンションの詳細データ
(中古価格維持率や表面利回り等)の閲覧 - 不動産鑑定士等の専門家による
コメント表示&依頼 - 物件ごとの「マンション管理適正
評価」が見れる! - 新築物件速報など
今後拡張予定の機能も!
会員登録してマンションの
知識を身につけよう!
-
全国の
マンションデータが
検索できる -
すべての
学習コンテンツが
利用ができる -
お気に入り機能で
記事や物件を
管理できる -
情報満載の
お役立ち資料を
ダウンロードできる
関連記事
関連キーワード
カテゴリ
当サイトの運営会社である東京カンテイは
「不動産データバンク」であり、「不動産専門家集団」です。
1979年の創業から不動産情報サービスを提供しています。
不動産会社、金融機関、公的機関、鑑定事務所など
3,500社以上の会員企業様にご利用いただいています。