メトロステージ西巣鴨

東京都豊島区西巣鴨3

マンションアイコンについて
交通 東京都交通局三田線 「西巣鴨」 徒歩1分
築年数 2000年03月/築22年
専有面積 29㎡~114㎡
総戸数 200戸/14階
分譲会社 セコム朝日
施工会社 間組

このマンションの販売価格帯

2,500 万円台 8,900 万円台
約35㎡ : 72万円/㎡ 約94㎡ : 95万円/㎡

マンション専門家から見た評価ポイント

西巣鴨駅から徒歩1分という好立地!総戸数200戸を誇るビッグコミュニティマンションです。

不動産鑑定士 石川 勝

西巣鴨駅から徒歩1分という好立地で、総戸数200戸を誇るビッグコミュニティマンションです。大通りの明治通りに面していますが、エントランスは1本入った私道のアプローチを設け、セキュリティとプライバシーを確保しています。さらにエントランスは空地部分を大きくとり、大きな門構えのゲートと、よく手入れされた広い植栽スペースが施され、重厚感とグレードの高さを醸し出しています。
建物はコの字型で高さや角度に変化をつけた凝った意匠で、見る角度によって多彩な表情を見せてくれます。マホガニーの高級感漂う外観タイル…


新規登録またはログインすると閲覧ができます。

東京カンテイ マンション指数

ログインすると閲覧できます

このマンションの参考間取りと価格

  • 2DK

    広さ約56㎡

    方角-

  • 2LDK

    広さ約60㎡

    方角-

  • 3LDK

    広さ約71㎡

    方角-

  • 3LDK

    広さ約71㎡

    方角-

※数値は掲載されている間取りに似た住戸の数値となり、間取りと数値が一致しない場合があります。

メトロステージ西巣鴨 について専門家に質問する

荒修さん

2017.04.28

戸建てとの維持費用の比較について

マンションは月々管理費等の維持費がかかります。30年間所有した場合戸建てと比較して、資産価値、維持費用はどちらが有効でしょうか?

宅地建物取引士

田中 学

2017.05.02

マンションは、一般に維持管理を管理会社や管理組合に任せてしまえる点で有効です。

ご質問ありがとうございます。

マンションを保有されると、通常毎月、管理費、修繕積立金、その他車や自転車、バイクをお持ちの場合にかかる利用料などが必要となります。

一方で戸建ての場合、管理会社など第三者から請求されることはないのですが、費用が掛からないのではなく、維持管理費用を自分できちんと計画的に準備しておく必要があります。(戸建てであっても、自治会費など毎月かかる費用もあります)

その他、維持管理費用という観点では、マンション、戸建てともに、固定資産税や都市計画税(調整区域など、かからないエリアもあります)など不動産を保有していることで課税される税金もあります。

資産価値は、立地など建物以外の要因も大きいのですが、建物の管理も重要な要素であり、経年により定期的にメンテナンスをしておかないと、サビや汚れ、ひび割れなど見た目が悪くなり、またそれらの要因により、最悪建物の強度が低下してしまう恐れもあります。
売れ行きにも影響を与え、将来大きく価値が毀損してしまう場合も考えられます。

マンションの場合は、通常、管理会社と管理組合とで建物の維持管理が計画的に実施されるため、維持管理を任せてしまえる点で有効です。その点戸建ての場合は、一般に所有者が自分でどの時期にどの程度メンテナンスを行うべきか考えておく必要があります。(最近は、大手住宅メーカーなどを中心に将来のメンテナンスについても、きめ細かくアドバイスしてくれるケースもあるようです。)

その他留意しておくこととしては、マンションの場合、ご自身では管理費や修繕積立金をきちんと払っていたとしても、他の方が滞納されている場合、金額によっては、将来管理組合全体の修繕計画に影響を与える可能性があります。マンションを購入される場合は、管理費や修繕積立金の滞納状況にも留意されるとよいでしょう。(仲介会社の担当者にお聞きになれば、管理費や修繕積立金の状況について教えてもらえるとおもいます)

どちらが有効かというのは一概には申し上げにくいですが、マンション、戸建て各々の特性をご理解の上、ご判断されると良いと思います。(30年という長きにわたっての影響はきちんと対応されるか否かで大きく変わってきますので、特に自分で対応しなければならない戸建ての場合は、注意が必要です。仮に修繕積立金について毎月1万円を積み立てた場合、1万円×12カ月×30年=360万円という費用になります。計画的な対応が大切です。)

コメントを見る
コメントを閉じる

このマンションについて専門家に質問する

西巣鴨駅

70㎡あたりの平均新築価格

5,158 万円 (74万円/㎡)

70㎡あたりの平均中古価格

6,152 万円 (88万円/㎡)

70㎡あたりの平均賃料

- 万円 (-万円/㎡)

マンションPER

-

豊島区平均 23.94
首都圏平均 24.06

マンションPBR

1.19

豊島区平均 1.04
首都圏平均 0.96

詳細な駅情報を見る

全ストック戸数

2918

平均分譲戸数

59

平均専有面積

47.49

専有面積シェア

30㎡未満

30〜50㎡未満

50㎡台

60㎡台

70㎡台

80〜100㎡未満

100㎡以上