パークハウス多摩川 南参番館

東京都大田区下丸子4

マンションアイコンについて
交通 東京急行電鉄多摩川線 「鵜の木」 徒歩7分
築年数 1993年02月/築24年
専有面積 55㎡~307㎡
総戸数 93戸/23階
分譲会社 三菱地所
施工会社 大成建設 清水建設 地崎工業 他2社

このマンションの販売価格帯

4,900 万円台 11,800 万円台
約81㎡ : 61万円/㎡ 約150㎡ : 78万円/㎡

マンション専門家から見た評価ポイント

現在、不動産鑑定士よりコメント作成中です。

不動産鑑定士編集中

ビッグコミュニティが形成されているマンションです。敷地内にはフィットネスクラブを設置されており、大規模マンションならではの利便性が感じられます。目の前を流れる多摩川は東京湾に近いこともあり河口にむけてその川幅を広げています。その河川敷には広大な緑地が広がり、野球場やサイクリングコースなどとして開放され、近隣住民だけでなく、遠方からわざわざ訪れる人も多く見られます。

東京カンテイ マンション指数

ログインすると閲覧できます

このマンションの参考間取りと価格

  • -

    広さ約115㎡

    方角-

  • -

    広さ約128㎡

    方角-

  • -

    広さ約85㎡

    方角-

  • -

    広さ約86㎡

    方角-

※数値は掲載されている間取りに似た住戸の数値となり、間取りと数値が一致しない場合があります。

パークハウス多摩川 南参番館について専門家に質問する

tozawaさん

2017.04.20

管理費・修繕積立金について

マンションの購入を検討しております。購入後に毎月徴収される項目に「管理費」「修繕積立金」がありますが、何のために徴収されるのでしょうか。また、マンションや部屋ごとに金額が違うようですが、なぜでしょうか。

宅地建物取引士

田中 学

2017.04.21

管理費、修繕積立金はマンションの維持管理を目的とした費用です。

ご質問ありがとうございます。

管理費は主にマンションの共用部分の管理に充てられる費用です。
具体的には、エントランス、エレベーター、駐車場のほか、マンションの管理人の方の人件費や火災保険料、植栽や清掃関係の費用などに充てられます。言い替えると日々(日常)の管理費用です。

それに対して、修繕積立金は、その名のとおり、主にマンションの修繕にかかる積立費用(およそ10年~15年ごとに行われる外壁などの大規模修繕を見越して積み立てられる費用)です。つまり長期的な管理費用です。

多くのマンションは、マンション管理を専門に行う管理会社に委託して管理をおこなっています。
中には、自主管理という、管理会社に委託せずに所有者の方々で管理されているマンションもあります。

次にマンションごとや部屋ごとに金額が違ってくる理由ですが、
・マンションごとに共用部分の大きさやサービス(管理体制や施設内容)が違う事
・共用部分の費用負担は、原則としてお部屋の広さに応じた配分としている事
こうしたことにより金額に違いが生じます。

マンションは管理を買うという考え方もありますので、安いから良いという訳ではなく、適正な管理費や修繕積立金を支払うことで
マンション価値は維持されていくものでもあります。

また、適正な費用は、マンションのグレード、規模、築年数、関係施設の状況等によっても違いがあります。同じような複数のマンションの管理費、修繕積立金と比較してどうかという観点で考えることもできます。

その他、マンションを購入の際は、管理費、修繕積立金だけでなく、駐車場(駐輪場)利用料、インターネット費用など別途ランニング費用がかかる事もあります。

購入した場合に、毎月どれだけランニングコストが必要なのかという視点も大切だと思います。
ご参考頂ければ幸いです。

新規登録またはログインすると、3件以上の閲覧と質問の投稿ができます。

マンションの専門家に質問する

鵜の木駅

70㎡あたりの平均新築価格

4,319 万円 (62万円/㎡)

70㎡あたりの平均中古価格

2,914 万円 (42万円/㎡)

70㎡あたりの平均賃料

- 万円 (-万円/㎡)

マンションPER

-

大田区平均 27.25
首都圏平均 27.22

マンションPBR

0.87

大田区平均 0.92
首都圏平均 0.93

詳細な駅情報を見る

全ストック戸数

1831

平均分譲戸数

40

平均専有面積

54.74

専有面積シェア

30㎡未満

30〜50㎡未満

50㎡台

60㎡台

70㎡台

80〜100㎡未満

100㎡以上