マンション専門家への質問

momo

2019.09.20

管理規約のこと

また質問させてください。
マンション管理規約や修繕計画は、契約前に見せてもらえないんですか?

マンション購入を考えていて、買ってすぐ大規模修繕があると、追加で出費がありそうなので
修繕計画を知っておいたほうがいいと聞きました。
また自分に不利な規約などがあると困るので管理規約を早めに見たいのですが、
不動産屋さんに契約前に見せてもらえるか聞いたところ、
どちらも事前に見ることはできないといわれましたがそういうものなんでしょうか?

宅地建物取引士

田中 学

2019.10.14

きちんと理由を伝えたうえで、見せてもらえるようお伝えしてみてください。

ご質問ありがとうございます。
管理規約や修繕計画は、そのマンションに関する重要な情報が数多く記載されているため、本来、外部の方に公表することには慎重な情報です。

したがって、担当者と面識を持ち、ある程度購入に関しての本気度が伝わらないとお見せすることができない旨、担当者から言われてしまうことはあるかもしれません。口頭での伝達の場合も多いと思います。

とはいえ、その内容を確認しないと、契約をするか否か判断できないということをお伝えしたうえで見せてもらえないということはありませんので、必要であれば、きちんと説明し、見せてもらうようにしましょう。(現時点では計画未定といった説明となる場合もあります)

特に、管理費や修繕積立金の負担が増えることが、既に決まっている場合は、きちんと説明を受けておく必要があるかと思いますので、気になる場合は、早めに確認しておいたほうが良いと思います。

ご参考いただけますと幸いです。


コメントを見る
コメントを閉じる

2019/10/16

momoさん

きちんと説明すれば見せて(聞かせて)もらえるのですね。あとからトラブルになりたくないのでもう一度交渉してみます。
どうもありがとうございました。

不適切な内容を報告する