マンション専門家へのお悩み相談

momo

2019.09.20

また質問させてください。
マンション管理規約や修繕計画は、契約前に見せてもらえないんですか?

マンション購入を考えていて、買ってすぐ大規模修繕があると、追加で出費がありそうなので
修繕計画を知っておいたほうがいいと聞きました。
また自分に不利な規約などがあると困るので管理規約を早めに見たいのですが、
不動産屋さんに契約前に見せてもらえるか聞いたところ、
どちらも事前に見ることはできないといわれましたがそういうものなんでしょうか?

宅地建物取引士

田中 学

2020.01.30

きちんと理由を伝えたうえで、見せてもらえるようお伝えしてみてください。
ご質問ありがとうございます。
管理規約や修繕計画は、そのマンションに関する重要な情報が数多く記載されているため、本来、外部の方に公表することには慎重な情報です。

したがって、担当者と面識を持ち、ある程度購入に関しての本気度が伝わらないとお見せすることができない旨、担当者から言われてしまうことはあるかもしれません。口頭での伝達の場合も多いと思います。

とはいえ、その内容を確認しないと、契約をするか否か判断できないということをお伝えしたうえで見せてもらえないということはありませんので、必要であれば、きちんと説明し、見せてもらうようにしましょう。(現時点では計画未定といった説明となる場合もあります)

特に、管理費や修繕積立金の負担が増えることが、既に決まっている場合は、きちんと説明を受けておく必要があるかと思いますので、気になる場合は、早めに確認しておいたほうが良いと思います。

ご参考いただけますと幸いです。

参考
修繕積立金の相場
https://mansionlibrary.jp/contents/13464

管理組合
https://mansionlibrary.jp/contents/13691

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東