マンション専門家へのお悩み相談

delphin

2019.08.29

このまえ中古マンションを内覧して、よかったので購入しようと考えています。
壁紙がだいぶ汚れていたので
ハウスクリーニング(掃除と壁紙全はりかえ)をそのマンションの仲介業者さんに依頼したところ
50万円ちかい見積もりが出てきました。(1LDK 40㎡です)
聞いてみると「掃除はたいしたことないが、壁紙の張り替えが高くなる」といわれました。
相場がまったくわからないのですが
(自分でやる)も含めてもう少し安くあげる方法はないものでしょうか?

宅地建物取引士

田中 学

2020.02.07

例えば、複数の会社に見積もりをお願いして確認してみるという方法はあります。
ご質問いただき、ありがとうございます。

例えば壁紙の張り替えの場合、職人の方の人件費や壁紙などの材料コストに加え、適切に管理を行うための管理コストや営業コストなどがかかります。(材料費と職人の方の人件費以外にも、費用がかかってきます)

本来は、職人さんに直接依頼をすればそうした費用を抑えることは理論上は可能なのですが、一般的に職人の方は、壁紙の張り替えに集中するため、直接お客さんとやり取りをするケースはありませんので、営業の方を間に立てて行うことが一般的です。

また、マンションの場合、事前に管理組合に工事の届けを提出し許可を得る必要があるなど、一般にマンションごとのルールがあります。
従いまして、専門家にお任せすることが、トラブル防止や解決の上でも有効と思われます。

50万円という費用が高いと思われる場合は、納得感を得るという観点を含めて、複数の会社にお見積りを依頼して「相場」を把握されるという方法もあるかと思います。(但し、発注までに時間を要することで、引っ越しに間に合わなくなるなどの課題が発生する場合があります)

この辺は、いろいろな考え方があるかとは思いますが、信頼できる営業の方(不動産会社も含め)からのご紹介が、費用だけでなく、その後の対応を含め良い場合が多いと思います。

費用のみで判断されるのか、品質や顧客対応も考慮に入れて、判断されるのかで考え方は変わってきます。

上記のように、何が良いという”答え”は、こちら側でご提案することには限界があり、ご自身の考え方にあった形でご判断いただければと存じます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東