マンション専門家への質問

momo

2019.08.23

住宅ローン

住宅ローンは、何歳までのローンを組めるのですか?
○○歳で○○年までなどの決まりってあるのですか?
35年ローンは○○歳までとか、
20代~60代でそれぞれローンを組むとして、年代別で審査の基準や何を審査されるかなどのポイントってありますか?

宅地建物取引士

田中 学

2019.09.02

団体信用生命保険に加入いただける年齢を基準にお考え下さい。

ご質問ありがというございます。最近は、様々な住宅ローンが出てきているため、一般的な考え方を中心に返答させていただきます。

住宅ローンをいつまで組めるのかというご質問ですが。
ポイントは団体信用生命保険(団信)で決まられた補償期間までとなっています。
以前は保証期間75歳未満といったものが多くありましたが、最近は80歳未満という商品もあります。
但し、加入年齢は70歳未満のケースが多いです。

住宅ローンに関して、35年ローンという考え方はありますが、返済期日は、団信への加盟を前提とした商品につき、団信の補償期間までに完済する必要があります。

後、
20代~60代でそれぞれローンを組むとして、年代別で審査の基準や何を審査されるかなどのポイントってありますか?
というご質問ですが、

審査は、年収に対する借りたローンの返済額(返済比率)が重要となります。

また、審査は、属性と購入する物件の担保評価が中心ですが、
基本、現在の年収をベースに審査が行われるため、20代の方の場合は、将来は年収が上がるかもしれませんが、
20代で入社が間もない方の場合、多く借り入れができないということが想定されます。

但し、40代などに比べて、定年まで時間があり、
年金でローンを返済するという心配がないため、計画上、老後資金は余裕が生まれやすくなります。

一方、40代以降でローンを組まれる場合は、退職金などで完済できない場合は、定年後の収入でローンを返す必要があり、
将来の資金計画に関しては、自分できちんと考えておく必要があります。

貸す側の金融機関の目線は、あくまで返済が可能かという考え方を取りますが、
借りる側としては、完済後も老後の蓄えに余裕を持たせられるかという生活の視点も組み込んで、購入を考えておかれるとよろしいかと思います。

こちらは、あくまで参考としての考え方であり、実際の審査は、金融機関の個別判断となります。
ご参考いただけますと幸いです。

コメントを見る
コメントを閉じる

2019/09/13

momoさん

ありがとうございました。こういったことってどこに聞くのかよくわかってないので助かります。またわからないことあるので質問させていただきます。

不適切な内容を報告する