マンション専門家へのお悩み相談

KoreTake

2019.08.09

質問お願いします。
マンションを買うことにしました。
そこでいろいろあった諸費用の中で、「登記費用」というのがあり、50万円近く払うことに!
登記簿というのに記録するだけなのになぜこんなに高いのでしょうか?
いったい何をもとに計算されているんでしょうか?
法律で決まっているんでしょうか?

業者の方曰く、
「所有権の登記と抵当権の登記の両方分で、、」とか言っていましたが
それでどうして50万円もするのか納得できません。
詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

mansion library

2020.01.31

不動産登記には、移転に伴う登録免許税などがかかります。
50万円すべては司法書士の報酬ではありません。
印紙代なども含まれています。
また登記の手数料は下記の通り決められております。
登記自体は資格不要で個人でも可能ですが、
司法書士など専門家にお任せするのがよいでしょう。

国税庁HP
↓ ↓ ↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7191.htm

参考

マンション登記費用
https://mansionlibrary.jp/contents/12204

名義変更
https://mansionlibrary.jp/contents/13479

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東