マンション専門家への質問

momo

2019.08.02

前の所有者の洗濯機がおきっぱなしだったがどうしたらいいですか?

このまえ、中古マンションを内見しにいったんですが
前に住んでいた人の、ドラム型のわりと新しめの洗濯機がおいてありました。

不動産屋さんに聞いたら
「あれー、置いていったみたいですね」とのこと。

エアコンは部屋にあったものそのまま使おうと思いますが
洗濯機は(自分のものを持っているので)要らないんですが
これは不動産屋さんにお願いしたら撤去してくれるものですか?

それと
お風呂に埋め込み式のテレビがついていたんですが
私はテレビを見ないし、NHKの受信料も払いたくないので外してほしいのです。
これは(買った後)こちらの費用になってしまうんでしょうか?

宅地建物取引士

田中 学

2019.08.13

残置物に関しては、事前に書面にて取り決めをしておく必要があります。

ご質問頂き、ありがとうございます。
前の所有者の洗濯機(エアコン)などは残置物と言います。
残置物に関しては、通常、書面にて、前の所有者の責任で処分(持っていく)するか、
あるいは、次の所有者に引き継ぐのか明確にしておく必要があります。

本件のように十分に取り決めをなされないまま、前所有者が置いて行かれる場合は、処分をどちらが行うのかでトラブルとなるケースもあります。
今回の背景はわかりかねますが、不動産会社に確認の上、洗濯機の処分を決める必要があります。

事前に取り決めがなされていれば、その取り決めに従う必要があります。

次に、お風呂に埋め込み式のテレビがついていたとのことですが、入居後に前の所有者がつけたものでなく、元々設置されていた場合は、
残置物として扱われない場合があります。その場合は、お客様(購入者)の費用にて撤去することになる場合が考えられますが、
いずれにしても、引き渡し後のやりとりを避けるために、お互いに取引の前に書面で明確にしておくことが重要です。

残置物に関しては、当初は、引き続き使うとしていたものの、引き渡し後にエアコンの調子が悪いなど、引き渡し後もめごととなるケースが考えられるため、基本は前所有者(売主)の責任で処分していただくケースが多いと思われます。

まずは、書面や不動産会社にご確認し、どういった取り決めがなされていたかについて、確認してみましょう。

コメントを見る
コメントを閉じる

2019/09/12

momoさん

教えてくれてありがとうございました。そういう取り決めがあるなんて知らなかったので聞いておいてよかったです!不動産屋さんにちゃんと聞きます!

不適切な内容を報告する