マンション専門家へのお悩み相談

teri

2018.12.04

すぐに売却する予定はありませんが、いずれは売却したいと考えています。2020年より前に売却したほうが有利という気もしますが、タイミングはどのように考えればいいでしょうか。

宅地建物取引士

石川 勝

2018.12.21

申し訳ございませんが、売却のタイミングはご自身でご判断いただきたく存じます。
ご質問ありがとうございます。
オリンピックを境にといったご意見はよく聞かれるものですが、株や為替と同じで、将来の不動産の相場の行方を語ることは、不動産鑑定士としてお答えしかねるところです。ご了承ください。

ご存知のように不動産の相場は、常に一定ではなく、需給により上下しますので上がれば、どこかで下がる(逆も同じ)という推移をたどることになります。

ここ数年特に東京都心部において相場が上昇してきましたので、どこかで調整局面があり、下落をたどるのではないかといったご意見には一定の説得力があるように思えます。

ただし、それがいつなのか、どれくらいの変動が予測されるのかといったことにつきましては、回答しかねるところです。
ご理解ください。

相場のピークで売却するというのは、実際なかなか難しいものです。
なぜなら、相場のピークは後になってからでないと分からないものだからです。
不動産は、株や債券、通貨に比べて一般的に換金に時間がかかります。

その辺も踏まえつつ、ご対応を検討されるのがよろしいかと存じます。

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東