マンション専門家へのお悩み相談

kaneko masuo

2018.11.30

管理人が、いなくなったころを、見計らって、チラシを、ポストにいれる。
防ぐ方法。

宅地建物取引士

田中 学

2018.12.21

他のマンションでも同じ悩みを抱えていますが、取り締まりに自ずと限界はあります。
ご質問ありがとうございます。

チラシの禁止を謳っているマンションにおいて、実際チラシがたくさん投函されているといった話はよく耳にします。

ポストにチラシを禁止する旨記載するなどの対処方法がありますが、郵便物を投函することを許可している以上、
ポストに封をすることもできず、対策については、自ずと限界はあります。

私が知る例としましては、チラシのポスティングを防ぐのではなく、管理会社や管理組合で話し合い、メールボックス付近にチラシ専用の大きなごみ箱を設置するなど、お部屋にお持ちかえることなく、その場で、不要なチラシを廃棄できるようにされているマンションがあります。

防ぐ方法というわけではありませんが、不要な大量のチラシを部屋に持ち帰らずに済むといった煩わしさを回避する手段として、一定の効果は期待できると思います。
最終的には、ごみ箱の購入、設置やごみの処理など管理員の方と運用ルールを決める必要があります。

抜本的な対策ではありませんが、ご参考の一つにしていただけますと幸いです。
ご質問ありがとうございます。

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東