マンション専門家へのお悩み相談

かっかか

2018.11.23

何年も先の予定ですが、マンションを売却する際にはなるべく高く売りたいと思っています。そのために日頃の生活で気を付けることはありますでしょうか。きれいに使っていた方がいいとは思うのですが。

宅地建物取引士

田中 学

2018.12.14

特に水回りに関して、丁寧にメンテナンスをしておきましょう。
お部屋をきれいな状態に保つことは、売却時にプラスになります。
これまでに、別の切り口で、同じようなご質問を頂いておりますので、ご紹介させていただきます。
売却において、お部屋をきれいに見せる、清潔感を保つことは、内見時に非常にプラスになります。

内見の際に気を付けておくべきことがあれば教えてください。
↓ ↓ ↓
https://mansionlibrary.jp/threads/detail/2

また、少しでも高く売るためには、将来の購入希望者の要求水準(項目)を1つでも多く満たしていることが重要です。
ご自身が購入した際に重視された点を思い出していただき、その点をプラスにできるよう日頃の生活で気をつけていきましょう。
お部屋の状態だけでなく、マンションの管理状況やコミュニティーの充実度も購入希望者が気にする項目になります。
先日、知人がマンションを購入した際には、売主さんが両隣のお部屋の方と良好な関係であったため、事前に売主さんからご紹介いただき、新生活が安心してスタートできたとおっしゃっていました。
このようにご近所さんとの日々の良好な関係作りも物件の価値を高めることにもつながります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東