マンション専門家への質問

かっかか

2018.11.23

売却に向けて

何年も先の予定ですが、マンションを売却する際にはなるべく高く売りたいと思っています。そのために日頃の生活で気を付けることはありますでしょうか。きれいに使っていた方がいいとは思うのですが。

宅地建物取引士

田中 学

2018.12.14

特に水回りに関して、丁寧にメンテナンスをしておきましょう。

お部屋をきれいな状態に保つことは、売却時にプラスになります。
これまでに、別の切り口で、同じようなご質問を頂いておりますので、ご紹介させていただきます。
売却において、お部屋をきれいに見せる、清潔感を保つことは、内見時に非常にプラスになります。

内見の際に気を付けておくべきことがあれば教えてください。
↓ ↓ ↓
https://mansionlibrary.jp/threads/detail/2

また、少しでも高く売るためには、将来の購入希望者の要求水準(項目)を1つでも多く満たしていることが重要です。
ご自身が購入した際に重視された点を思い出していただき、その点をプラスにできるよう日頃の生活で気をつけていきましょう。
お部屋の状態だけでなく、マンションの管理状況やコミュニティーの充実度も購入希望者が気にする項目になります。
先日、知人がマンションを購入した際には、売主さんが両隣のお部屋の方と良好な関係であったため、事前に売主さんからご紹介いただき、新生活が安心してスタートできたとおっしゃっていました。
このようにご近所さんとの日々の良好な関係作りも物件の価値を高めることにもつながります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

コメントを見る
コメントを閉じる