マンション専門家への質問

しまごろう

2018.11.23

ラマーレ白金

駅近にて利便性高い場所ですが、資産価値のあるマンションでしょうか?
最近どんどん新しいマンションが出てきているものの、値段は高くなってきているような気がしていますので、ご意見聞きたく質問させて頂きました。

不動産鑑定士

石川 勝

2018.12.10

立地的には、港区白金と申し分のないエリアといえます。

ご質問ありがとうございます。
「資産価値」と「価格動向」についてのご質問ですね。
個別のマンションの価格に関して言及することはできませんので予めご了承ください。

マンションの価値は複数の要因が相互作用して形成されますので、必ずしも駅近という理由だけで資産価値が高いとは言い切れません。

しかしながらご質問にあります「ラ・マーレ白金」https://mansionlibrary.jp/mansions/detail/2526611
は、立地的には、港区白金と申し分のないエリアといえます。

例えば専有部分の内装はリフォームすれば後から変えることが出来る性格のものですが、
この「立地」というものは後から変えることの出来ない普遍的な要因です。
ですので、駅近といった立地の良さは、資産価値として圧倒的に優位な条件になることは間違いないものです。
特に都心では、もう好立地のマンション用地は供給が限られたものになっていますので、新築マンションよりも、中古マンションが優位なケースもあります。

新築マンションの価格動向に関しましてはエリアによって差異はありますが、都心中心部ではここ数年、上昇傾向が続いています。
この先の動向は景気動向や需給動向に左右されますので一概には言えませんが、上記のとおり好立地のマンション用地はほとんど供給が出てこないため、好立地の新築マンションが販売されればその希少性から価格は高くなることがあります。

そうした中、同様の好立地の中古マンションに関しても目利きをうまくすれば、新築よりも割安な分、狙い目ではないでしょうか。

個別のマンションの資産価値につきましては「教えて!マンションマイスター」のブログ https://mansionlibrary.jp/contents/category/open_campus 
やマンションマエストロ検定公式テキスト「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 基礎編」
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/book-475855/ 
をご覧いただければと存じます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

コメントを見る
コメントを閉じる