マンション専門家への質問

shintarou1022

2018.11.22

近隣のマンションとのつきあい

近隣のマンション管理組合との付き合いをするメリットはありますか?

不動産鑑定士

石川 勝

2018.12.03

大いにあると思います。ぜひお勧めいたします。

ご質問ありがとうござます。
「近隣のマンション管理組合との付き合いは有用か」というご質問ですね。
はい、この質問に関しては、様々なメリットがありますので、是非お勧めしたい内容です。

「マンションは管理を買え」と言われるほど、マンションの管理状況はマンションの資産価値を左右するものです。
そして、このマンションの管理状況をコントロールするのが「管理組合」であり、その管理組合のルールとなる「管理規約」となります。
それほど大事なものになりますが、反面、その運営方針やルール決めは、個々のマンションによって決められています。

果たして、その運営方針やルールがマンションの資産価値を高めるために、どれだけ有効なのか、という部分が非常に見えにくいものです。
中には管理組合の理事が長期間固定化するなど、人の固定化が続けば、誰も幸せにならない可能性があるにもかかわらず、中々変更できない、というケースもあるようです。

ですので、近隣と言わず、「マンションの資産価値を高めていると定評のあるマンションの管理組合」には是非、親交を深め、その成功例を吸収することはとても有用です。

実際に、他のマンションの管理組合の方が見学やアバイスを受けに来られる、ということもあると聞きます。
管理会社にもコンサルティングサービスがありますが、直接交流を持って「生」の声を聞く、というのは一番効果があるかもしれませんね。

ご参考にしていただけると幸いです。

コメントを見る
コメントを閉じる