マンション専門家へのお悩み相談

taruo

2021.09.16

マンション購入考えていますが、地価の上昇の理由って何がありますか?

宅地建物取引士

石川 勝

2021.10.18

複合的な要因がありますが、金融環境は重要な要素の一つです。
ご質問ありがとうございます。
新駅の設置、駅前の開発など局地的な地価の上昇もありますが、ここでは、マクロ的な地価の上昇について、お伝えできればと思います。
地価が上昇するということは、購入側の需要が、供給側を上回っている状況と言い換えることができます。
ケースとしては、
①売り物が少ないため、需要が強くなっている
②売り物はあるが、それを超える需要が見られる
などが考えられます。
一般的には、不動産(土地)は高額な取引となるため、金融機関からの融資により、資金調達が行われます。低金利で、金融機関の融資姿勢が積極的な状況においては、地価は上昇、あるいは安定しやすくなります。
その前提として、景気の良さがありますが、現在は、日本銀行が政策的に金利を下げ、資金の供給を増やしているため、購入側にとって、良好な資金調達環境が維持されています。

また、住宅を購入する場合は、税制面の優遇(住宅取得控除)も意識していただくと良いでしょう。
今後は、政策変更や景気の変動も考えられますので、そうした状況を注視の上、購入のご判断を頂けるとよろしいかと存じます。

あなたの悩みごとも
お寄せください。
専⾨家がお答えします。

マンションについての色々気になることや不安なこと、
わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

向後 秀樹

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

マンションに関する疑問や
悩みありませんか?

マンションにある和室の活用方法とは?

マンションの間取りに和室がある場合、そのまま和室として活かすのか、リフォームをして洋室として使うのかは悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。和室の特徴を活かして有効に使うにはどのような方法があるのか、和室を洋室に

マンションの入り口であるエントランスの役割とは?

マンションの購入で比較・検討するときに内覧は欠かせません。マンションを内覧する際に自分が住む部屋の中は念入りにチェックすると思いますが、次にしっかりチェックしておきたいのがマンションのエントランスです。エントランスがきち

東京への一極集中が起こる要因と問題とは

東京都の人口は1997年以降、24年間連続で増え続けています。その要因としてあげられるのが、他県から東京圏(1都3県)へ流入する転入超過です。では、どれくらいの人がどういった理由で東京に移動しているのでしょうか。また、東