マンション専門家への質問

質問する
りっこさん

目黒三田パークマンション

平均単価について
同程度の築年数の物件(例えば、シャンボール第2目黒など)と比べて、売り出し事例の平均単価が低いのはなぜですか? また物件の管理費が同地区物件に比べて高額なのはなぜですか?

1

yukikzeさん

定期借地権70年の物件と築20年の物件の比較について
現在住んでいる場所が気に入っており、付近に定期借地権70年の新築マンションと築20年のマンションがありどちらが良いか悩んでいます。場所は新宿から私鉄で40分程度です。  築20年のマンションはリフォームをすると定期借地権の新築マンションと同額になります。妻が36歳のため、あと60年程度は住む事を考えると築20年のマンションでは住み続けることは厳しいでしょうか。例えば40年後には、築60年となり、売却も厳しく住み替えは不可と思います。大規模マンションで管理もしっかりしているようですが、建て替えは不可能でしょうから、50年後には、妻が86歳で築70年のマンションに住む、、ことになる?と心配です。  定期借地権70年の新築マンションは、70年後に妻は96歳で最後は賃貸にいくなりちょうど良いとは思いますが、何らかの事情で売却する必要が発生した場合、その流動性が気になります。例えば20年後、あと借地権が50年となった時、前述の物件が築40年となった場合と比べてどちらが資産価値があると考えられますでしょうか。  子供が一人(3歳)いますが、負動産を残したくないと考えています。その観点から、定期借地権は魅力的とは思いますが、市場に多く出ていない仕組みの物件のため、購入に非常に不安があります。例えば20年後、あと借地権が50年となった時、前述の物件が築40年となった場合と比べてどちらが資産価値があると考えられますでしょうか。    

0

雄一朗さん

プラウド馬込

このマンションの売りは専門家の方から見て何がありますか?
値段や場所を考えて、このマンションがなんとなく気になっています。専門家の視点から見て、このマンションはどういった点が優れている(特徴になる)とお考えでしょうか? お手数ですが、教えていただきたく、よろしくお願いします。

1

すべての回答を見るにはユーザー登録が必要です

ログインまたはユーザー登録
Fumi Akeshimaさん

リフォームを検討しています。
現在、中古のマンションを探しているのですが、住む前に全面リフォームをしたいと思います。トイレやキッチン、お風呂などの水回りは自由に設定できるものなのでしょうか?できるかできないかはどこで見極めをすればよいのでしょうか?教えてください。

1

九鬼さん

フォルム小石川

小石川について
おうかがいします。小石川あたりでマンションを探したいと思っています。専門家の方からみて、23区のほかのエリアと比べて、小石川というエリアの特徴(ウリ)をどう見ていますか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。

1

takuya hisakaさん

内見の際に気を付けておくべきことがあれば教えてください。
質問させていただきます。来年の春以降、自宅に住みながらマンションの売却を検討しています。専門家の方からみて、内見の際にどういった点に気を付けておけばよいのか、ぜひ参考にしたく教えていただけませんか?

2

森山哲雄さん

シティタワー目黒

40平米の間取りの資産価値
シティタワー目黒の40平米の間取りの物件の購入を検討しています。 建物自体だけでなく、周辺の環境も非常に気に入っており、是非とも購入したいと思っています。 一方で、私は独身で34歳が近づいており、仕事柄、海外転勤が数年以内に来る可能性もございます。 つまり、将来的には売りに出す可能性が高いです。 ただ、40平米だと住宅ローン減税の対象から外れる為、中古でも販売しにくいと一般的には言われてると思います。 このシティタワー目黒にも、同じような懸念があてはまるでしょうか。 ご意見の程、よろしくお願いします。

1

荒修さん

朝日虎ノ門ビル(朝日虎ノ門マンション)

投資マンションに興味があります。築年数が古いのですがいかがでしょうか?
投資として検討しているマンションが古いのですが、利回り、将来の資産価値等を、どう判断すべきかおしえてください。

1

さとしさん

1階の部屋の購入を検討しています。
小さな子どもがいます。妻と話し合ったところ、下の方に迷惑をかけないよう1階の部屋がいいのではないかとなりました。1階の部屋を買う場合の注意点やメリット、デメリットは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

4