マンション専門家への質問

マンションの住み替えは、人生の一大事。
色々気になることや不安なこと、わからないことをマンションの専門家に質問してみましょう。

皆様の質問にお答えする東京カンテイの社員です。

技術士

笹本 譲

不動産鑑定士

小澤 恭子

不動産調査部
シニアアナリスト

伊藤 嘉道

市場調査部
上席主任研究員

井出 武

不動産鑑定士

石川 勝

ファイナンシャル
プランナー

代田 尚之

宅地建物取引士

田中 学

専門家への質問無 料!

ユーザー登録がまだの方はまずご登録ください。メールアドレス登録だけでOKです。

ログインまたはユーザー登録

特定のマンションに関するご質問は、
マンション情報ページからお受けしております。
まずはマンション名で検索ください。
マンション検索

みんなの質問とマンション専門家の回答

yukikzeさん
定期借地権70年の物件と築20年の物件の比較について
現在住んでいる場所が気に入っており、付近に定期借地権70年の新築マンションと築20年のマンションがありどちらが良いか悩んでいます。場所は新宿から私鉄で40分程度です。  築20年のマンションはリフォームをすると定期借地権の新築マンションと同額になります。妻が36歳のため、あと60年程度は住む事を考えると築20年のマンションでは住み続けることは厳しいでしょうか。例えば40年後には、築60年となり、売却も厳しく住み替えは不可と思います。大規模マンションで管理もしっかりしているようですが、建て替えは不可能でしょうから、50年後には、妻が86歳で築70年のマンションに住む、、ことになる?と心配です。  定期借地権70年の新築マンションは、70年後に妻は96歳で最後は賃貸にいくなりちょうど良いとは思いますが、何らかの事情で売却する必要が発生した場合、その流動性が気になります。例えば20年後、あと借地権が50年となった時、前述の物件が築40年となった場合と比べてどちらが資産価値があると考えられますでしょうか。  子供が一人(3歳)いますが、負動産を残したくないと考えています。その観点から、定期借地権は魅力的とは思いますが、市場に多く出ていない仕組みの物件のため、購入に非常に不安があります。例えば20年後、あと借地権が50年となった時、前述の物件が築40年となった場合と比べてどちらが資産価値があると考えられますでしょうか。    

0

雄一朗さん

プラウド馬込

このマンションの売りは専門家の方から見て何がありますか?
値段や場所を考えて、このマンションがなんとなく気になっています。専門家の視点から見て、このマンションはどういった点が優れている(特徴になる)とお考えでしょうか? お手数ですが、教えていただきたく、よろしくお願いします。

1

Fumi Akeshimaさん
リフォームを検討しています。
現在、中古のマンションを探しているのですが、住む前に全面リフォームをしたいと思います。トイレやキッチン、お風呂などの水回りは自由に設定できるものなのでしょうか?できるかできないかはどこで見極めをすればよいのでしょうか?教えてください。

1

質問一覧へ