今週のチラ見物件2021/2/4

 

皆さん、こんにちは。

マンションマイスターこと、不動産鑑定士の石川です。

 

お待たせしました「今週のチラ見物件」、108回目です。

東京では2回目の緊急事態宣言が発令されました。

毎週とは言えませんが、密を避けながら、マンションマイスターの私がいろいろなエリアに降り立ち、気になるマンションを紹介していきたいと思います。

駅で待ち合わせて、周辺環境を紹介しながらマンションまで案内するという、バーチャルな体験を一緒に楽しんでくださいね。

 

今回は、住みたい街ランキングの常連、「吉祥寺」からお届けします。

JR総武線・中央線、京王井の頭線が連絡する「吉祥寺駅」です。今回は駅南側エリアを歩くことにして、京王井の頭線吉祥寺駅から出発します。

2014年に地下2階・地上9階の新駅ビルにショッピングセンター「キラリナ京王吉祥寺」が誕生しました。70の吉祥寺初出店の店舗を中心に、98店のファッション、コスメ、雑貨、グルメ等の店舗が揃っています。

井の頭通りに出ます。マルイ吉祥寺店、南口のバス乗り場があります。

マルイの西側が「七井橋通り」。井の頭通りと井の頭公園を結ぶ約200mの通りです。

 

徒歩5分もすれば通り抜けてしまう短い通りですが、カフェや古着屋、雑貨店など個性的で洒落な店が所狭しと並んでいます。

突き当りに井の頭公園が現れました。正式名は都立「井の頭恩賜(おんし)公園」。1917(大正6)年に日本で最初の郊外公園として開園し、 2017年には開園100周年を迎えました。

「三宝寺池(石神井公園)」「善福寺池」と並び、武蔵野三大湧水池として知られる「井の頭池」を中心とした公園です。

名物はやっぱり、時代を超えて愛されるボート。

スワンボート(足漕ぎ)・サイクルボート(足漕ぎ)・ローボート(手漕ぎ)の3種類があるそうです。デートスポットとしても定番ですね。

 

水辺の生き物も生息する自然豊かな環境が維持されています。

もう一つの見どころ「井の頭自然文化園」。井の頭恩賜公園の約1/3の広さの敷地に、約170種の動物が飼育されています。

残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休園が続いていました。

公園内には寺社もあります。金運アップや縁結びのご利益があるパワースポットしても知られる「井の頭弁財天」。

 

関東源氏の祖・源経基が伝教大師の延暦8年(789)作という弁財天女像をこの地に安置したのが始まりで、その後建久8年(1197)に源頼朝が東国の平安を祈願して宮社を建立したとされています。

さて、そんな自然豊かな井の頭公園の環境が気に入った方にお勧めのマンションは無いかなと・・見まわしてみると、ありました!

井の頭公園に隣接し、井の頭池をまさに目前に見下ろす絶好の立地のマンションです。遠目から見ると1つのマンションに見えますが、実は3棟の異なるマンションが並んでいます。

一番北に位置するのは1968年築の「井の頭パークサイドマンション」。

エントランスは3棟とも公園西側の通り「吉祥寺通り」沿いになります。三棟で一番初めに建てられたマンションです。

真ん中に位置するのが1970年築の「メゾン井の頭」です。

このマンションは3棟の中で唯一、全戸が公園側に開口部を持ち、しかも全戸2室以上が公園を望む間取が特徴です。

最後は一番南に位置する1971年築の「井の頭第2パークサイドマンション」です。

施工はヴィンテージマンションとして知られる「シャトーマンション」シリーズを手掛けた黒川建設です。

いかがでしたでしょうか。3棟とも築年は経っていますが、井の頭公園を望む永久眺望は何物にもかえがたい財産ですね。
 

『井の頭パークサイドマンション』

所在:武蔵野市御殿山1

交通 :JR中央線「吉祥寺」駅徒歩6分

築年:1968年04月

総戸数:68戸

分譲会社:菱信不動産

施工会社:-

 

『メゾン井の頭』

所在:武蔵野市御殿山1

交通 :JR中央線「吉祥寺」駅徒歩6分

築年:1970年11月

総戸数:89戸

分譲会社:三生不動産

施工会社:鹿島建設

 

『井の頭第2パークサイドマンション』

所在:武蔵野市御殿山1

交通 :JR中央線「吉祥寺」駅徒歩6分

築年:1971年01月

総戸数:84戸

分譲会社:菱信不動産

施工会社:黒川建設

 

 

では、また来週、お会いしましょう!

 

 

石川勝
不動産鑑定士

東京カンテイにてマンションの評価・調査に携わる。中古マンションに特化した評価手法で複数の特許を取得する理論派の一方、「マンションマイスター」として、自ら街歩きとともにお勧めマンションを巡る企画を展開するなどユニークな取り組みも。著書「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 基礎編」「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 実践編」(エイ出版刊・「マンションマエストロ検定」公式テキスト)

 

 

 

今週のチラ見物件 についての記事

もっと見る