今週のチラ見物件2020/6/9

皆さん、こんにちは。

マンションマイスターこと、不動産鑑定士の石川です。

 

お待たせしました。「今週のチラ見物件」、86回目です。

新型コロナウイルス感染症に係る不要不急の外出自粛で、このコーナーでもしばらくレポートを控えていましたが、

緊急事態宣言も解除されて、徐々に街に出て魅力的なマンションを紹介していきたいと思います。

 

毎週1回、マンションマイスターの私がいろいろなエリアに降り立ち、気になるマンションを紹介していきます。

駅で待ち合わせて、周辺環境を紹介しながらマンションまで案内するという、バーチャルな体験を一緒に楽しんでくださいね。

 

今回は、小さな駅ながら、水と緑に溢れた大きな公園がある穴場「沼袋」駅からお届けします。

 

 

西武新宿線「沼袋」駅です。線路を挟んで北口と南口に分かれています。「高田馬場」駅まで4駅、「西武新宿」駅まで5駅でアクセスします。

 

 

現在、西武新宿線の中井駅付近から野方駅付近までの約2.4キロの地下化工事が行われてます。東京都が事業主体となり、中野区と西武鉄道が連携して行うものです。

 

 

これにより、慢性的な交通渋滞を引き起こしていた7カ所の踏切が除去され、駅前広場や駅周辺道路の整備、地下化によって生まれた土地の利用などで周辺が大きく変わることが期待されるそうです。

 

 

駅の北口には「良い品が安くかえる」をキャッチフレーズとした商店街「沼袋親交会」が広がっています。

 

 

銀行や郵便局、スーパー、飲食店のほか地元密着の各種店舗が軒を連ねています。

 

 

緊急事態宣言下では、営業自粛のお店も目立ちましたが、徐々に営業再開している店舗が増えてきました。

 

 

徐々に賑わいも戻りつつあり、時間帯によっては通勤・通学や、買い物客で人通りも増えています。

 

 

それほど大きな商店街ではありませんが、八百屋さん、和菓子屋さんや豆腐屋さんなどの老舗が多く、どこか懐かしい雰囲気が感じられます。

 

 

商店街の脇に入ると、朱色の大きな鳥居があります。ここを抜けると、商売繁盛他の御利益がある「大岡稲荷神社」があります。

 

 

一方、駅の南側を歩いて行きましょう。

 

 

一賑やかな商店街が広がる駅北口と比べて、南口はあまりお店は多くありません。改札付近に、コンビニや外食チェーン店、クリニックなど便利なお店があります。

 

 

妙正寺川を越えると閑静な住宅街が広がります。

 

 

名前のとおり、このあたりは周囲より低地の「沼」でした。昔は水害の起きやすいエリアでしたが、今は治水対策工事が行われ、川にはカモが泳いでいることも。

 

 

しばらく進むと高台のエリアに入ります。

 

 

「平和の森公園」です。駅の南口から徒歩2分と近く、この地域のランドマークで、水と緑に溢れた大きな公園です。

 

 

 

多目的広場、芝生広場や水辺の広場などが整備されており、防災公園としての機能も備えています。

 

 

この場所は中野刑務所跡地。住宅化の流れや地域環境などの観点から廃所され、1983年に公園として整備されて開園したものです。

 

 

この場所で、弥生時代を中心に縄文時代、古墳時代の住居址や多数の土器が出土しました。公園内には弥生時代後期の復元住居も展示されています。

 

 

 

様々な自然の生き物と触れ合うことができ、都内でも有数のオアシスです。

 

 

こんな大きな公園に隣接するマンションがあればいいなあ、と周りを見渡していると、ありました。

 

 

今日紹介するマンション、「ライオンズマンション中野平和の森公園」です。

 

 

2002年竣工の7階建て、総戸数61戸の中層マンション。白に近いライトブラウンを基調としたスタイリッシュなタイル貼り仕上げです。

 

 

特徴的なのは先端のアール状の仕上げ。この列の限られた住戸のみの仕様ですが、西欧風でおしゃれですね。

 

 

 

エントランスは天井・サイドが石貼り仕様で高級感があり、木目の扉が自然との調和をイメージさせます。

 

 

平和の森公園は再整備工事が進んで、新体育館も建設中。

 

 

新体育館と一体となったスポーツ・健康づくりの場としての機能を高め、「スポーツによる健康づくりを行える公園」、「既存の緑を継承し、四季を彩るみどり豊かな公園」、「区民の憩い、休息、交流の場となる、多様な広場にあふれた公園」、「防災の拠点となる公園」を基本コンセプトとして生まれ変わるそうです。

 

JR中野駅にも徒歩16分と利用可、自然にあふれた四季の移ろいを感じながら、好アクセスが特徴のマンションですね。

もっと詳しく知りたい方はマンションの詳細情報も是非ご覧ください!

もっと詳しく(マンションライブラリのマンション紹介ページへリンクします)

 

 

 

『ライオンズマンション中野平和の森公園』

 

所在:東京都中野区新井3

交通:西武新宿線「沼袋」徒歩4分

築年:2002年9月

総戸数:61戸/7階

分譲会社:大京

施工会社:古久根建設

 

では、また来週、お会いしましょう!

 

 

石川勝
不動産鑑定士

東京カンテイにてマンションの評価・調査に携わる。中古マンションに特化した評価手法で複数の特許を取得する理論派の一方、「マンションマイスター」として、自ら街歩きとともにお勧めマンションを巡る企画を展開するなどユニークな取り組みも。著書「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 基礎編」「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識 実践編」(エイ出版刊・「マンションマエストロ検定」公式テキスト)

 

 

今週のチラ見物件 についての記事

もっと見る