マンションに関する疑問や悩み ありませんか?2019/9/4
管理費

(最終更新日:2019年8月15日)

 

マンションの購入を検討している方は、管理費について知っておく必要があります。多くの方が購入したらそれで支払いが終わりだと思っていますが、マンションの場合には管理費などを月々支払うことになるのです。ここでは、そんなマンションの管理費についてご紹介します。

 

管理費

 

そもそもマンションの管理費とは

もしかしたら「そもそもマンションの管理費ってなに?」と疑問に感じている方もいるかもしれません。そんな方のためにお伝えしますと、管理費というのは共有部分の管理に必要なお金のことです。

例えば、自動ドアやエレベーターなどの電気代、ゴミ置き場の掃除や植木への水やりをする管理者の人件費などが管理費として挙げられます。これは賃貸であっても区分所有であっても同様にかかる費用ですよね。そのため、マンションに住むのであれば、購入した方でも月々支払う必要がある費用です。マンション購入を検討している方は、購入にかかる費用の他に月々管理費などがかかるということは念頭に置いておきましょう。

 

修繕積立金とはなにが違うの?

毎月かかる費用には、管理費と別に修繕積立金というものがあります。この修繕積立金は管理費となにが違うのか、疑問に思う方もいますよね。どちらもマンションの管理・保守にかかる費用のことなのですが、簡単に違いを説明すると、管理費というのが毎月必要となる費用のことで、修繕積立金というのは長期的に必要となる、外壁の補修や塗装、排水管の工事など、数年・数十年に一度行う、大規模な修繕のために積み立てるお金のことです。

 

管理費

 

マンションの管理費の相場はいくら?

マンションによっても異なりますが、月々の管理費はおおよそ1万~1万5,000円です。さらに修繕積立金が5,000~1万円ほどですので、合計で約2~3万円かかります。ただし、これはマンションの戸数や階数などによって異なります。タワーマンションともなると管理費と修繕積立金で5万円近くかかってしまうこともあります。

また、管理費は所有している物件の面積によっても異なりますので、隣に住む方と管理費が違うということもあります。興味のある物件がある場合には、その物件を買ったときに毎月かかる管理費と修繕積立金を調べてみてください。

 

管理費が値上がりすることはある?

毎月かかるものですから、将来的に見て管理費が値上がりするのかどうかは知っておくべきポイントですね。

結論からお伝えすると、管理費に関しては値上がりする可能性は低いです。物件が加入している保険料や人件費などが高くならない限りは、値上がりすることはないでしょう。その一方で、修繕積立金に関しては値上がりする可能性が十分に考えられます。マンションが古くなればその分だけ、修繕すべき箇所が増えてきますよね。それに伴い、毎月の積立金を値上げする可能性があるというわけです。

また、マンションは数十年に1度大規模な修繕が必要になります。大規模な修繕の際には一戸当たり75万~120万円ほど必要になることがあります。月々の修繕積立金の額が少なすぎる物件に関しては、そうした修繕の際に高額を支払うことになるかもしれません。物件を選ぶ際には、そうしたところも見るとよいでしょう。

 

滞納するとどうなるの?

人によっては手元にお金がなくなり、滞納するかお金を借りるかという2択に迫られることがあるかもしれません。そんな場合には滞納するとどうなるかということが気になりますよね。基本的に管理費や修繕積立金を滞納した場合に関しては、すぐに立ち退きを求められるわけではありません。ですから、決してよいわけではありませんが、その月の支払いが厳しいというのであれば管理会社に相談して滞納するという方法もあります。

 

管理費

 

中古マンションを買う場合には管理費や修繕積立金の滞納がないか必ず確認しよう

中古マンションを買ったときに、以前の持ち主が管理費や修繕積立金を滞納していたら、その支払い義務はマンションの購入者に移ります。滞納している場合には売買するときに説明されることにはなっていますが、トラブルにならないように事前にその内容をきちんと確認しておきましょう。

 

以上、マンションの管理費についてご紹介しました。マンションを購入した場合でも、月々支払う必要があるということは念頭に置いておきましょう。

その他、マンションに関して疑問のある方はこちらの「マンション専門家への質問」からご質問ください。マンションに詳しい東京カンテイの社員が可能な範囲で皆様のご質問にお応えします。

また、実際の物件に関してはこちらの「マンション検索」から探してみてください。

 

管理費

マンションに関する疑問や悩み ありませんか? についての記事

もっと見る