マンションに関する疑問や悩み ありませんか?2019/6/26
部屋 ホームステージング

マンションの売却を検討して、いろいろと調べているとホームステージングという言葉を見聞きしたことがあるかもしれません。

「ホームステージングって何?」と疑問に感じている方もいるでしょう。そんな方のために、ホームステージングについてご紹介します。マンションの売却には大切な考え方ですので、これを機に知識を得ておきましょう。

 

ホームステージングとは

ホームステージングは、「家(ホーム)」と「ステージング(演出する)」を合わせた言葉です。売却する予定の物件に家具や小物を使って、室内をコーディネートするサービスのことです。

モデルルームをイメージしてください。家具が置いてあったり、小物が飾ってあったりしますよね。モデルルームと同じようにインテリアコーディネートをすること、それがホームステージングです。ホームステージングはアメリカを中心に広まり、その考えが日本にも入ってきました。

 

ホームステージング 部屋

 

ホームステージングの3つのメリット

ホームステージングがどういうものかはお分かりいただけたのではないでしょうか。続いては、なぜホームステージングをするのか、そのメリットについて見ていきましょう。

 

メリット1:殺風景な印象をやわらげる

ホームステージングをするのと、しないのとでは部屋の印象が大きく変わります。ホームステージングをしない場合、購入希望者はガランとして何もない状態の物件を見ることになります。机やイス、ソファ、カーテンなどのない状態だと、殺風景な印象を受けてしまうでしょう。当然といえば当然ですが、ホームステージングをすれば、その殺風景な印象を避けることができます。

 

メリット2:部屋の良さに目が向きやすくなる

ホームステージングをしない場合には、殺風景な印象を与えるばかりか、部屋自体の条件に目が向きやすくなります。というのも、家具などがないので、日当たりや窓の大きさ、窓から見える景観などに注目が集まるということです。

日当たりや窓からの景色がよいのであれば問題ありませんが、あまり自信のない場合にはホームステージングをするのも1つの手。そうすることによって購入希望者の意識を内装に向かわせることができるでしょう。

 

メリット3:住み始めてからの生活をイメージしやすくなる

ホームステージングをする1番のメリットは、住み始めてからの生活をイメージしやすくなること。

何もない状態の物件を見ても、いまいち住み始めてからのイメージがつくにくいですよね。購入希望者の視点に立って考えてみてください。住み始めてからの生活をイメージできなければ、なかなか手を出しにくいですよね。高額な買い物となりますので、余計に慎重になるはずです。数ある物件の中から最後に決め手となるのは、その場所で幸せな生活ができるかどうかなのではないでしょうか。

ホームステージングを活用して実際の生活をイメージさせやすくすることによって、購入意思を後押しすることができるかもしれません。

 

メリット4:早く売却しやすくなる

株式会社ホームステージング・ジャパンの調査によると、ホームステージングをした物件の売却期間は平均して42日となっています。中古物件の売却は、買い手が見つかるまでに3ヶ月以上かかることも大半です。そんな中、1ヶ月少々で売却できるという魅力があるのです。

 

メリット5:高く売却しやすくなる

アメリカのコールドウェル銀行の調査によるとホームステージングを行って売却する家は、買い手の希望額より6%以上高く売却できているというデータもあります。つまり、そこまで値下げをしなくても売却できる可能性が高くなるというわけです。

 

部屋と家具 ホームステージング

 

居住中でもホームステージングはできる

居住中の物件でもホームステージングすることはできます。「家具や小物はあるけれど、何をすることになるの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

居住中のホームステージングの場合には、できる限り生活感を減らすことになります。生活感のある部屋よりも、シンプルな家具や小物があるほうが購入希望者に好印象を与えるでしょう。

ですから、居住中の場合には生活をするうえであまり必要のない家具を保管したり、ハウスクリーニングやハウスコーティングをしたりします。物が少なくなってスッキリすることによって部屋が広く見えるというメリットもあります。

 

ホームステージングの流れや方法

ホームステージングをするのには、2つの方法があります。

1つは自分で行うというもの。自分自身で家具や小物を調達して部屋を演出します。ただ、簡単そうに見えて意外と難しいもので、小物の選び方1つとっても悩んでしまう方も珍しくないでしょう。選ぶ家具や小物にはセンスが必要になりますので、選ぶのに悩んで時間がかかってしまうこともあるでしょう。

もう1つの方法が、ホームステージング専門の会社に依頼するというもの。プランによっては家具をレンタルすることもできます。

 

ホームステージングを専門会社に依頼するときの流れ

専門会社に依頼するときには以下のような流れになります。

1:ホームステージング専門会社に希望を伝え、プランと見積もりを出してもらう
2:納得したら申し込みをする
3:搬入・搬出等インテリアコーディネート

不動産の売却を依頼している会社に相談すれば、ホームステージング専門会社を紹介してもらえることもあります。ですので、ホームステージングを希望する場合にはまず不動産会社に相談してみるとよいでしょう。

 

 

ホームステージングのサービス  3つの種類

1:整理収納サービス
2:荷物預かりサービス
3:飾りつけサービス

ホームステージング専門会社のサービスとしてこの3つの種類があります。

必要以上にある家具や小物は部屋が狭く見えてしまいます。ですから、ホームステージングではそうしたものをまとめる必要があるのです。

そこで、ホームステージング専門会社のサービスには整理収納や荷物預かりなどがあるというわけです。

 

 

以上、ホームステージングについてご紹介しました。

マンションの売却を考えている方にとって、ホームステージングは重要なポイントになるかもしれません。ホームステージングに限らず、マンションに関して何か知りたいことがある方はこちらの「マンション専門家への質問」からご質問ください。

 

SUCCESS 成功

マンションに関する疑問や悩み ありませんか? についての記事

マンションに関する疑問や悩み ありませんか?

マンションと一戸建てはどちらを購入したらいいの?

お住まいの購入を検討しているときにマンションにするべきか、一戸建てにするべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、ここではマンションと一戸建てのメリット・デメリットについてご紹介します。これを参考

マンションに関する疑問や悩み ありませんか?

マンションの内覧会でチェックすべきポイントとは?役立つ持ち物も紹介

マンションの内覧会に参加する方の中には、内覧会について疑問に思う方が多いでしょう。 例えば、「なぜ内覧会に参加したほうがいいの?」、「内覧会の流れって?」、「チェックすべきポイントとは?」など様々です。ここではマンション

マンションに関する疑問や悩み ありませんか?

住宅ローン控除ってなに?賢く節約しよう

住宅ローン控除という言葉を聞いたことはございますか。 物件の購入を考えていて、住宅ローンを利用する方は知っておくべき知識となります。というのも、住宅ローン控除を申請すれば節税できるのです。「いくらくらい控除できるの?」、

もっと見る